労務関連事項のよくあるお問い合わせを以下まとめました。
社会保険は適用されますか?
• 厚生年金は日雇いでの契約になり基本的に対象になりません。
• 労災保険は対象となりますので、労災保険のお振込はお願いいたします。
源泉徴収の納付は必要ですか?
・日雇いのため、「丙欄」適用での納税が必要です。1日のお支払い給与額が9,300円以上の場合に、源泉徴収が発生します。
• 毎月、弊社からの請求書に勤務人数、給与額、源泉徴収額が記載されているので、そちらから納付ください。請求書は管理画面からダウンロードできます。
• 納税は納付書もしくはe-taxにて法人内の通常のオペレーションに準じて実施頂いております。
給与の直接払いの原則は?
• グレーゾーン解消制度により、貴社の代行として、カイテク社からワーカー様に給与支払いが可能となります。
労務・会計システムとのデータ連携は?
• カイテクのデータを組み込むと煩雑になることから、カイテクシステムとは別で管理されています。
源泉徴収票の発行方法はどうなりますか?
• カイテク社にてワーカー様へ代理発行を行っております。雇用主を発行元とし、毎年1月5日に前年分の源泉徴収がアプリ上から発行されます。
• なお、給与明細も同様に、カイテクアプリ上で自動発行しております。
給与支払報告書の対応はどうなりますか?
• 給与支払報告書とは、年1回労働者の各自治体に報告が必要な書類、年間30万円以上の給与が発生した労働者のみが対象となります。(自治体によって異なる場合もございますので、各自治体のホームページをご参照ください)
• 各法人様にてeLTAX(地方税ポータルシステム)にて処理頂く事が一般的です。
• 報告書に必要な情報については、カイテク管理画面にてダウンロードが可能となっています。翌年1月上旬には反映されますのでご確認ください。
ワーカー様の生年月日や住所を確認したい
・上記、給与支払報告書にて対応が必要の場合は反映をお待ちいただくことを推奨しておりますが、事前に確認したい場合は利用明細にてCSVをダウンロードいただけますと確認できます。
※ 一部ワーカー様の登記載ミスや文字化けがある場合がございます。その際はお問い合わせいただく、もしくは直接ワーカー様へご確認をお願いします。
労災保険の更新は必要ですか?
• 労災保険は日雇い労働者も対象となり、年1回労災保険の更新が必要です。
• 管轄の都道府県労働局から労災保険申告書が届くため、毎年6月1日から7月10日の間に提出いただく必要がございます。
• 勤務されたワーカー様の給与合計額が必要となります。管理画面の「利用明細」をダウンロードいただき、給与額の合計を算出してください。
怪我や事故、物損・紛失が発生した
■事故や怪我の場合
労災保険については、カイテクワーカー様も適用対象となります。
※日数や時間に関係なく、雇い入れをされる場合、例外なく適用対象となります。
ワーカー様がご勤務中に、労災が発生した場合、従業員様と同様、事業所様とワーカー様の間で直接ご協議いただき、解決に向けてご対応をお願いいたします。
■物損・紛失の場合
物損事故や紛失が起きた場合も、労災の事例と同様に、ワーカー様と事業所様の間で直接ご協議いただくようお願いしております。
また、直接雇用の為、貴社にて任意の保険に入られている場合は適応できます。貴社の職員の方と同様の対応をお願いします。お困りの際は、カイテクまでご相談ください。
カイテクの費用は会計科目においてどの様に処理するケースが多いのでしょうか?
• 基本的には、法人様のルールに準じて運用頂いております。よくある例としては、人件費として全て計上するか、以下の通り配賦頂いております。
• 給与・交通費:人件費 / 手数料・給与支払い手数料:用役日費
賃金台帳作成の対応はどうなりますか?
・賃金台帳は、管理画面上からダウンロード可能です。
カイテクで勤務したワーカーを採用した場合にキャリアアップ助成金の対象となりますか?
• キャリアアップ助成金の対象としていただく事が可能です。ただし、カイテク経由でお仕事をした期間を、有期雇用の賃金算定期間の対象とする事はできません。
適用する場合は、有期雇用から開始をしていただいた上で、正規雇用転換を図る必要がございます。