平素よりサービスをご利用頂きありがとうございます。
介護・看護ワークシェアリング「カイテク」運営事務局です。
本日は重要かつ皆様にメリットの大きいお知らせがありご連絡させて頂きました。
以下ご確認頂き、今後より一層カイテクをご利用頂けますと幸いです。
※ご不明点があれば、問い合わせフォームか、専任担当者にご連絡下さい。
■結論
1. 採用課金システムは廃止し、長期雇用 = 引き抜きを無料(0円)に変更
2. 決定済みの2024年4月1日以降入社者も、採用費用を無料(0円)に変更
※1:2024年3月31日までに入社される方の費用は発生いたします。
※2:申込書の再締結等は不要となります。
■無料化の背景
カイテクは、2019年に介護・医療業界特化初のワークシェアリングサービスを提供開始以降、
15万人の介護・医療職の方々と4,000件の事業所の皆様にご利用頂いて参りました。
特に、新型コロナウィルスの5類移行後、他業界も含めた人材獲得競争が激化する中、
「カイテク」にご興味を持って頂けるケースが増えております。
実際に、直近1年で法人様のサービス導入数が大きく増加しており、
人材不足を解消する新しい採用手法として浸透しつつある事を実感しております。
また、「2025年問題」は目前であり、介護・医療職の人材需要ギャップの進行が確実な中で、
新しい働き方による労働力の創出がこれまで以上に求められていくものと考えております。
上記の背景から、さらに利用しやすい料金形態に変更し、
カイテクの普及を加速させていく事が、カイテク社のミッション達成(※)に繋がると考え、「採用課金システムの廃止 = 長期雇用を無料(0円)」の意思決定に至りました。
※カイテク社のミッション = 「テクノロジーで介護医療人材不足をなくし、
現場の笑顔を1つでも増やす。」
本変更により、「スポット」だけでなく、より「社員・中長期」の人材・採用ニーズを満たせる形で「カイテク」をご利用頂く事が可能となります。
実際に、登録者の30%以上は「カイテク」を通じた転職の可能性を示唆しており、
累計約500名以上の採用実績が発生ございます。
ぜひ、これまで何らかの事情で導入や普及が進まなかった事業者様も、
この新しい採用手法に取り組んで頂けますと幸いです。
■留意事項
「カイテク」を通じた採用は、実務を通してお互いの相性を見極めた上で、採用する事で、
入社後のミスマッチ・早期離職の防止ができる画期的な仕組みであると自負しております。
実際に、多数の採用決定を実現されている事業者様には、
職場の魅力を伝えるための4つの共通する取り組みがございますので、ご紹介します。
ぜひご参考にして頂き、採用決定率の向上にお役立て下さい。
1.職場への説明
カイテクは「単発・スポット」で雇用できる仕組みであると同時に、
リピーター・長期雇用に繋がる「現場職員と相性の良い仲間を探せる」サービスでも
ございます。
その日限りの人員の確保が目的ではなく、将来的には自社の職員となる可能性がある方々であるという認識を職場の皆様に持って頂く事で、カイテク経由でいらっしゃった働き手への皆様へのサポートや関わり方が改善され、採用決定率の向上に繋がります。
2.働きやすい環境づくり
特に初めて同事業所で勤務される働き手の皆様は、施設のルールや利用者様の情報が乏しく、
心理・知識の両面で業務遂行が難しい中で、お仕事に取り組んで頂いております。
事業所の皆様には、以下の受入体制を整えて頂く事によって、
「働きやすい職場」という評価を得られやすくなり、
長期雇用の就業先として魅力的に映るための準備をご検討頂けますと幸いです。
・業務開始前の1日の流れの説明と質疑応答の時間の確保
・業務マニュアル、利用者様情報の一覧、施設の備品リストの用意
・定期的な声掛けや指示出し、当日のワーカーサポート担当者の事前指定
3.適切な距離感の声掛け
「カイテク」を通じた採用においては、働き手側からの希望を待つだけでなく、
事業所側から能動的にスカウト・魅力づけの活動が必要となります。
一方で、働き手側の関心度が低い状態で過度なアプローチを行うと離反に繋がってしまいます。
実際に採用を実績が多数ある事業所様におかれましては、
以下のポイントを押さえて適切な距離感で声掛けを行う事で決定率を高めておりますので、
ご参考にして頂けますと幸いです。
・管理者だけでなく職員からも声掛けを行う
・働き手の転職意欲&時間軸に合わせてオファーの内容と時期を調整する
・直近の転職意欲がなくとも、リピーターとして継続的に接点を持つ
なお、声掛けの方法については、状況に応じた言葉選び等の事例紹介も行っておりますので、
サポート担当にお気軽にご相談下さい。
4.機能の活用
カイテクでは、働き手の転職意欲を把握したり、
特定のワーカーにお仕事の指名依頼をできる機能がございます。
ぜひ、各種機能をフル活用頂き、採用決定率の向上に活用下さいませ。
※利用方法や仕様の不明点は、サポート担当にお問い合わせ下さい。
以上となります、また、採用決定時の報告義務は継続する形となります。
お手数ですが、採用決定時には担当者よりサポートいたしますので、
採用相談フォームよりご相談ください。
それでは、引き続き介護・看護ワークシェアリング「カイテク」をよろしくお願いします。