日頃よりカイテクワーカー様を受け入れていただきありがとうございます。
初回ワーカー様は、初めての勤務で大変緊張されております。
さらにQRコードの読取り方法や退勤処理方法等、初めての事ばかりで不安なお気持ちを抱えたままご出勤されます。
初回ワーカー様を受け入れられる際は以下の点についてご配慮いただけますと幸いです。
【初回ワーカー様かどうかの確認方法】
初回ワーカー様とは、カイテクでご勤務をされるのが初めて(1回目)のワーカー様となります。
事業所様管理画面よりご確認いただけます。
案件一覧>>「確定」タブ>>ワーカー名>>ワーカープロフィール画面へ
ワーカープロフィール画面にて、『0回勤務』と記載のあるワーカー様が初回ワーカー様となります。
【初回ワーカー様受入れ前日までに確認いただくこと】
■初回ワーカー様から事業所様へご挨拶・ご質問のメッセージがきていないか確認
初回勤務確定後に事業所様へご挨拶のメッセージを送られます。『服装』や『業務内容の不明点』について事前に確認されたい点もご挨拶と一緒に送られている可能性がございますので必ず確認しご返信をお願いいたします。
※メッセージの返信がない事により不安になりキャンセルされるワーカー様などもいらっしゃますので、できる限りメッセージへの返信にご協力いただけますと幸いです。
ワーカー様からのメッセージ確認・送信は、事業所管理画面「メッセージ」より操作可能です。
【初回ワーカー様受入れ当日】
■ご出勤時はQRコードの所在地が分かりません。
QRコードの所在地を伝えてください。
勤務当日、初回ワーカー様はQRコードや更衣室の所在地を知りません。ご出勤されましたら所在地を伝えてください。
※初回ワーカー様がQRコードの読み取り方法についてお困りの場合、こちら(QRコードの読取方法)のFAQをご案内ください。
QRコードの印刷方法については、下記をご参照ください。
■QRコードの読取りがうまくできない。
QRコードの読取りは必ず勤務開始前までにできなくても大丈夫です!
勤務日当日、QRコードの読取りがうまくできなかった場合、取り急ぎ業務に入っていただいて構いませんが、勤務終了後に勤怠変更申請を行っていただく様お伝えください。
※初回ワーカー様のQRコードの読取りが確認できなかった場合、運営事務局より勤怠変更申請方法の手順書をメールにてお送りしています。初回ワーカー様へは『勤怠変更申請の方法についてはカイテクからのメールをご確認ください』とお伝えいただいて大丈夫です。
土日祝日の場合、運営事務局からのメールが送れない場合がございます。勤怠変更申請の方法についてはこちら(勤務時間の申請と承認の流れ(勤怠変更申請))のFAQにも記載がございますのでワーカー様へご案内ください。
ワーカー様からの勤怠変更申請を確認されましたら、2~3日以内に承認(もしくは却下)をお願いいたします。(勤怠変更申請が承認されず申請中のままですとワーカー様の給与へ反映されませんので、定期的にご確認くださいますと幸いです。)
勤怠変更申請確認・承認方法については下記をご参照ください。
①タスク一覧>>②勤怠変更の承認>>③該当の案件について「詳細」をクリック
その後、申請された内容をご確認いただき、承認又は却下をお願いいたします。
■QRコードの読取りがうまくできなくて、画面が固まってしまっている。
勤務開始時間を過ぎるとワーカー様のアプリの画面は未出勤状態となり操作ができなくなります。
勤務当日QRコードの読み取りが出来なかった場合、未出勤アラート画面へ切り替わり画面の操作ができなくなります。
未出勤アラートの詳細については、こちら(未出勤のお仕事があります!)のFAQをご参照ください。
※ワーカー様へ、QRコードの読取りを行ってもらえれば未出勤アラートは消えますので、勤務開始時間が大幅に過ぎていたとしてもQRコードの読取りを行ってもらってください。
その後、勤怠変更申請を行っていただくと勤務時間の修正が可能となっております。
勤怠変更申請の方法についてはこちら(勤務時間の申請と承認の流れ(勤怠変更申請))のFAQに記載がございますのでワーカー様へご案内ください。
ワーカー様からの勤怠変更申請を確認されましたら、2~3日以内に承認(もしくは却下)をお願いいたします。(勤怠変更申請が承認されず申請中のままですとワーカー様の給与へ反映されませんので、定期的にご確認くださいますと幸いです。)
■遅刻してしまった(もしくは残業した場合)
到着(勤務開始)と同時にQRコードの読み取りを行っていただくようお伝えください。(残業時の退勤処理も同様)
その後、勤怠変更申請を行っていただくと勤務時間の修正が可能となっております。
※前残業や後残業どちらも、事業所様のご指示なく残業された場合は残業として認められませんので、勤怠変更申請の確認を行っていただく際はご注意ください。
(誤った内容で申請されてしまった勤怠変更申請を承認されてしまうと、修正ができませんので承認ボタンを押される際は必ずご注意ください。)
【勤務終了後に行っていただくこと】
■退勤処理
お仕事が終了しましたら、ワーカー様へQRコードの読取り(退勤処理)をお願いして下さい。
お仕事の終了時間後15分以上経過しても退勤処理がされなかった場合、ワーカー様のアプリの画面には「退勤する」もしくは「勤怠変更申請する」の画面が表示されます。
残業なしの場合(定刻で勤務が終了している場合)
→『退勤する』を選択いただき退勤処理へ進んでいただく。
残業ありの場合(定刻で勤務が終了していない場合)
→『勤怠変更申請する』を選択いただき勤怠変更申請へ進んでいただく。
■ワーカー様への評価(ワーカー様からの評価の内容を確認する)
ご勤務いただいた初回ワーカー様への評価を行ってください。
※一度行っていただいた評価は修正する事ができませんので必ず内容を確認した上で実施してください。
ワーカー様への評価方法の詳細、ワーカー様からの評価の確認方法については下記をご参照ください。
※ワーカー様は、事業所様からの評価を大変重要視されております。勤務終了日1週間以内には評価くださいますようお願いいたします。
・ワーカー様への評価方法
・ワーカー様からの評価の確認方法
事業所一覧>>「評価」より確認可能です。